おひかえあそばせ ロケ地の楽しみ (21)
下の写真は第9話から。梅子は、懐妊したさくらのために産婦人科医院へ薬を取りに行くことに。梅子でも、産婦人科へ入るのはやはり抵抗があったのか、入口で逡巡している姿をたまたま通りかかった大下(山本紀彦)に見られてしまいます。大下は梅子が妊娠したとすみれに伝え、相手は誰だ、あの二階の男に決まっているなどと、またひと騒動が起きるのでした。
さて、このロケ地はいったいどこでしょうか?大下の背後に写っていたのは東急・田園調布駅。おそらく、駅の東口から線路沿いにしばらく歩いた辺りでしょう。グーグルストリートビューで探索しましたが、ドラマ映像に写っていた「堺田産婦人科」は見当たらないので、現地に行ってみました。
この辺りの東急線は地下に潜り、当時と風景は変わってしまいましたが、おそらく、ここに間違いないでしょう。
玉川田園調布1丁目8−4、2024年10月13日、撮影。
別アングルです。
玉川田園調布1丁目8−4、2024年 10月13日、撮影。
これと似たシーン、『雑居時代』でも見たような。そう、『雑居時代』第22話、十一とフーコがホテルに入っていく姿を目撃したのも山本紀彦さんでしたね。『雑居時代』のルーツを『おひかえあそばせ』で見つけるのも楽しみのひとつです。
コメント
コメントを投稿