気になる嫁さん ロケ地の楽しみ(23)

第34話。八重子と喧嘩しマンションを飛び出した輝正。めぐみ達には、八重子が1週間ほど旅行に行くので泊めてほしいと、清水家に戻って来ました。しかし、翌日、めぐみは買い物の途中、八重子を見かけます。下の写真は、八重子を乗せたタクシーが走り去るのを、めぐみが目撃したシーンから。ロケ地は成城学園前駅北口の商店街。私も見慣れた風景なので、容易に場所を特定することができました。その下に、以前に撮った同ポジションの写真を掲載します。



成城学園前駅北口商店街。2020年1月4日、撮影。

左手に写っていたのは和菓子屋「風月堂」さん。店は建替えられましたが、今も同じ場所で営業されています。

下の写真は同じシーンの別カット。背後左手には、喫茶店「LOTUS」が写っています。『雑居時代』第3話に登場したあの喫茶店です。

ところで、右手に写っている歩行者は、一般の方ですかね。石立ドラマの路上シーンに写り込んでいる通行人はエキストラさんが多いようです。実は、このエキストラさん、第34話であちこちのシーンに登場します。気になる方は、じっくり映像をチェックしてみてください。



成城学園前駅北口商店街。2020年1月4日、撮影。

当時の駅前は個人商店が多く、自宅の一部を店にしているのがふつうでした。今では、駅はモダンなデザインの商業施設に変貌。駅前の店もコンクリート造りのビルに建て替え、テナントに大手の店を入れる場合が多いようです。家主は商売せずとも収入が入ってくる仕組みです。結果、どの駅に降りても同じような店が並ぶつまらない風景に変わってしまいました。雑多で、活気があった昭和の駅前商店街が懐かしいですね。

コメント

人気の投稿