気になる嫁さん ロケ地の楽しみ(22)

第34話。輝正から離婚を突き付けられた八重子。輝正の気を引こうと、自分が誘拐されたというニセ事件をでっち上げました。八重子の身代金として50万円を午後4時に山手公園まで持ってこいとの犯人からのニセの手紙。ひょんなことから、同時刻に公園に居合わせた文彦は警察に犯人だと間違われて、逮捕されてしまいます。

下の写真は、誤解が解けて文彦が警察署から出てくるシーンから。



いかにも、昭和の警察署といった感じの建物ですが、よく見ると、めぐみの右背後には、麻布公会堂 青少年ホール?のような表示が。あれこれとネットで検索すると、どうやら、このロケ地は現在の「港区麻布地区総合支所」の辺りのようです。

以前、現地に赴き撮影した写真です。


 六本木5丁目16−45、港区麻布地区総合支所前、2020年10月18日、撮影。

当時、ユニオン映画の事務所があった飯倉の交差点からは目と鼻の先です。土地勘があるところで、ロケハンしたのでしょうね、きっと。

上の写真では、めぐみ達の背後に輝正が歩いて来るのが写っていますが、下の写真は、警察署側から輝正を写したもの。背後に写っていたのは、鳥居坂教会です。同じく、以前、現地で撮影した同ポジションの写真を掲載します。



六本木5丁目6−15、鳥居坂教会、2020年10月18日、撮影。 

今も健在!嬉しいですね。調べるとこのコンクリートの会堂は1971年に建てられたもの。このドラマの撮影時は、建てられてたすぐの頃だったのですね。

 

 


コメント

人気の投稿