気になる嫁さん ロケ地の楽しみ(20)

下の写真は第29話から。八重子は文彦を呼び出し、森崎すみれとの見合い話を持ちかけます。二人が会っていたのは、新宿・小田急百貨店のレストラン。背後にはスバルビルが大きく写っています。

60年代後半に大規模開発された新宿駅西口。以後、その風景を半世紀余りに渡り特徴づけて来たのは、螺旋状の駐車場入り口、西口地下広場、小田急百貨店、小田急ハルク、京王百貨店、そして忘れてならないのが、このスバルビルです。


ビル屋上にデカデカと掲げられたスバルの広告塔は、人々の記憶に刷り込まれ、いつの間にか、西口風景の代表格のひとつになった感がします。

そして、スバルビルと聞けばピーンと来る雑居ファンの方も多いのでは?『雑居時代』第12話で、十一と夏代さんがフーコ達のみかん娘のアルバイトを偵察していたのが、スバルビル地下街入り口付近でした。

残念ながら、このスバルビルは2018年に解体されてしまいました。小田急百貨店から撮った同方向の写真を掲載します。いつしか、新宿駅西口の風景も大きく変わってしまいましたね。時の流れを感じます。


2020年11月29日撮影。新宿駅西口風景。

***

下の写真も同じく第29話から。八重子はまたまた強引に文彦を呼び出し、森崎すみれに引き合わせようとします。二人が向かう先はどこかのレストラン。エスカレーターや階段がここで終わっているということは、どこかのビルの最上階。このシーンも先程取り上げた新宿・小田急百貨店のレストラン階で撮影されたものと考えるのが妥当でしょう。同じ場所を利用して、別のシーンもいっしょに撮影を済ませたいところですよね。

早速、現地調査... 思った通り、ロケ地は新宿・小田急百貨店の最上階(14F)です。内装はかなり変わっていますが、面影は残っています。この建物も半世紀余りの時を経てかなり老朽化しているようです。取り壊される前にと思い、写真に収めておきました。



2020年11月29日、撮影。新宿小田急百貨店14F。

コメント

人気の投稿