気になる嫁さん ロケ地の楽しみ(6)

第12話のロケ地です。めぐみをつけ回す田辺を警戒しながらランニングする力丸。そこへ現れたのは、「ばーや」のたま。「リキ坊っちゃま、お怪我がないようにしてくださいましよ。せっかく、ミュンヘンのために鍛えたお体なんですから」

ミュンヘンとは1972年のミュンヘン・オリンピックのこと。当時はまだ「西ドイツ」と言っていましたね。あの頃はまさかベルリンの壁が崩壊するなんて考えたこともありませんでしたが。

ところで、ばーやさんが腕に掛けている買い物カゴ、懐かしいですね。調べたら、スーパーのレジ袋が開発されたのは1972年とのこと。このドラマが撮影された1971年ごろはまだレジ袋はなかったわけです。

そういえば、スーパーでもレジ袋が普及する前はちょっと大きめの茶色い紙袋を使っていたように思います。紙袋を抱きかかえるか、持参した買い物カゴに入れて持って帰った記憶がうっすらとあります。



成城学園前駅北口、2019年3月31日、撮影。

同じく第12話から。純の祭壇に供える花を買うめぐみ。この花屋さんは成城学園前駅北口の村田永楽園。今も健在です。店にちょっとおじゃまして、同じポジションで写真を撮りました。

ところで、昔は駅前がもう少し広く感じられた気がします。駅が4階建てのビルになってしまい圧迫感があるのと、北口界隈は日当たりも悪くなったので、そう感じるのかもしれません。



成城学園前駅北口、2019年3月31日、撮影。

***

第13話のロケ地です。ランニング中の力丸に声を掛けたのは魚屋。魚屋がめぐみのことを未亡人といったことに激怒し、「お得意様のお嬢様に未亡人とはなんだ!」と力丸。まだあの頃は、酒屋、肉屋、魚屋さんがこんな御用聞きのサービスをしていて、清水家のようないわゆる中流家庭にも結構出入りしていたように思います。

ロケ地は仙川に架かる竜沢寺橋(りゅうだくじばし)。第3話で、引っ越しの軽トラに乗っためぐみがランニング中の力丸に声を掛けたのもこの辺りでした。



成城2丁目37、2019年6月9日、撮影。

コメント

人気の投稿