おひかえあそばせ ロケ地の楽しみ (12)

第4話。梅子に呼び出された秀之は、「これ、朝メシなんだよー」とあんパンを梅子に見せます。「女房がいないとつまんないもんだねー」とぼやく秀之。このダメ男に、梅子は「お姉ちゃんを何で迎えにこないの」と、詰め寄ります。


ドラマのストーリーも気になるところですが、この見晴らしの良い公園は一体どこでしょうか。『雑居時代』や『気になる嫁さん』にも登場したことがない公園です。手がかりは、右手に写っている石碑の銘板。かろうじて、○○○公園と5文字の名称が読み取れます。そして、背後に写っていた生コン工場(下の写真)。

ロケ地は近くに集まる傾向があるので、もしかして、この後のシーンで登場するフランスベッドのショールームの近くに生コン工場があるか探してみると...

ありました! 柴崎1丁目に「三多摩太平洋生コン調布工場」があり、そのすぐ近くに「上ノ原公園」という高台にある公園が見つかりました。おそらく、ここに間違いないでしょう。早速、現地へ。



調布市柴崎2丁目6−6上ノ原公園、2024年1月7日、撮影。

今では木々が生い茂り、真ん前にはマンションが建ってしまい、見えづらいのですが、生コン工場の塔とコンベアがドラマ映像と同じ位置に見えます。左に少し傾いた松の木も当時のものでしょう。梅子の右手にあった石碑は撤去されていました。

ところで、梅子と秀之が飲んでいたのは「ファンタ」。ラベルがはっきりと映像に写っているのは、スポンサーのコカ・コーラ社への配慮でしょうか。このデザイン、懐かしいですね。


コメント

人気の投稿