おひかえあそばせ ロケ地の楽しみ (10)

第4話。日曜日、板の間に布団を敷いて寝ている猪太郎を気遣う娘達は、みんなでお金を出し合い、ベッドをプレゼントすることにしました。早速、菊枝はゲンに電話し、すぐに来るように命じます。下の写真はその二人がカフェから出てくるシーンから。

ゲン「えっ、買い物?人使い荒いなー。買い物のお供までさせられるとはな。今日はサッカーの試合を見に行くはずだったんだぜ。やっと、指定席の切符手に入れたのになー」

菊枝「 サッカーの試合と私とどっちが大事?」

ゲン「わっ、わかったよー」

と、この後、ゲンの車で二人はベッドのショールームへと向かうのでした。

映像には「ヴァンファン」とロケ地となった店の名が写っています。この店はかつてアイビールックで一世を風靡したVANが経営していたカフェ。当時はこういった駐車場付きのレストランやカフェはドライブインと呼んでいました。

早速、現地へ。


玉川田園調布2丁目8−1 、2023年4月22日、撮影。

ヴァンファンがあった場所には、銘板が表示されています。

ところで、このドラマが放映されていた日テレ水曜日8時枠のスポンサーは、月桂冠、明治生命、日本ハム、小林脳行、コカ・コーラ。

ヴァンファンをロケ地に選んだのも、おそらく、店の看板に、大きく「コカ・コーラ」と表示されていたことが理由のひとつでしょう。薫の部屋には、スポンサーの月桂冠の一升瓶がありましたね。プロ野球、ジャイアンツ戦の雨傘番組で、低予算で制作していたドラマなので、スポンサーへの配慮にも苦心していた様子が伺えます。

 

コメント

人気の投稿