おひかえあそばせ ロケ地の楽しみ (5)

第1話。いよいよ池西家は小早川から格安で購入した邸宅へ引っ越すことに。下の写真は、さくらが小早川邸前で引っ越し荷物を待つシーンから。

この小早川邸のロケ地は田園調布5丁目という情報が以前よりファンの間で広まっていましたが、あらためて探索してみたいと思います。

第1話から順に小早川邸が登場するシーンをチェックしてみました。よく登場する多摩川沿いや環八のドライブインの風景から、おおよそ田園調布付近だろうと思われるのですが、残念ながら住所を特定できる決め手は一向に見つかりません。

第12話までチェックして諦めかけていたところ、ようやく最終の第13話で、有力な手がかりに出会いました。

下の写真は、あやめとつぼみが小早川邸の近くを歩いていると、ランニングしている薫に出会うシーン。何と、背後の住所表示板には田園調布5丁目31の文字が見えるではありませんか。


そして、小早川邸を特定するもうひとつの手がかりは、邸宅横の坂道です。下の写真は第12話で、八百屋が自転車で小早川邸横の坂道を走るシーン。第2話で、薫が酒屋と話していたシーンもこの坂道です。要するに、田園調布5丁目31付近で、坂を下った右角のお宅をチェックすればよいわけです。


グーグルストリートビューを使いこのような地形の場所を探すと… ありました、ありました。早速、現地に。

同ポジションの写真を掲載します。当時の勾配標識は撤去され、コンクリートで丸溝の道路はアスファルト舗装になっていますが、当時の面影が感じられます。


田園調布5丁目23−9、2023年4月22日、撮影。

小早川邸は既に建て替えられていますが、入口の石段と駐車スペースは健在。初めてこの邸宅に来た池西家姉妹たちが、「わー、石段があるわ!」「桜の樹があるなんてごきげんでしょー」と、沸き立っていたシーンが思い出されますね。


田園調布5丁目23−9、2023年4月22日、撮影。

コメント

人気の投稿