気になる嫁さん ロケ地の楽しみ(33)

下の写真は第40話、めぐみと宏子がジャン=ピエールのホテルを訪れたシーンから。めぐみは、やはりフランスへは一緒に行けないと告げ、ジャン=ピエールは、一瞬、戸惑った様子でしたが、笑顔で「日本では姉さんに会えなかったことにします」と言い、タクシーに乗り込みます。

ロケ地は見覚えのある風景なので、すぐにわかりました。赤坂見附の赤坂東急ホテル前のタクシー乗り場です。1969年の開業で、そのピンク色の横縞模様の外観が個性的で、赤坂見附の風景を代表するものとなりました。軍艦がパジャマを着たようなので「パジャマ軍艦」などという愛称も付けられていました。



永田町2丁目14−3、赤坂エクセルホテル東急前。2022年11月26日、撮影。

下の写真は、この直後のシーンから。このロケ地も何度か来た場所なので、すぐにわかりました。めぐみと宏子が歩いていたのは、同じく赤坂見附の弁慶橋。現在の風景と見比べても、あまり変わっていないようですが、実は、この橋は1985年に架替えられたので、ふたりが歩いていたのは架替え前の橋。 欄干の頭の飾り(擬宝珠=ぎぼし)は、以前のものを再利用したようです。



元赤坂1丁目2、弁慶橋。2022年11月26日、撮影。

因みに、赤坂東急ホテルは『パパと呼ばないで』第28話でもロケ地に使用されました。残念なことに、このホテルも来年、2023年の8月で閉館となるようです。建物も老朽化しており、そのうちに取り壊されるかもしれませんので、今の内に写真に収めておくことにしました。昭和の風景が、どんどん無くなっていきますね。

コメント

人気の投稿