気になる嫁さん ロケ地の楽しみ(29)

下の写真は第37話から。めぐみと歩いているのは文彦ではなく、文彦とそっくりの結婚詐欺師。実際は、石立鉄男さんが一人二役をしているわけですが。

この結婚詐欺師を捕まえようと、めぐみは囮になって接近。ふたりは意気投合し、スナックに入ろうという展開です。このスナックという名称も昭和の香りがします。当時、スナックと言えば、いわゆるカフェのようなもので軽食を出す店を指していたように思います。今では、スナックと言えば、お酒を出して、ママさんが接待するスナック・バーという意味が一般的でしょう。

ところで、このロケ地は一体どの辺りでしょうか。

この直前のシーンから、新宿中央公園近辺であることは間違いないので、この石垣は公園のものだと思われます。めぐみと結婚詐欺師の背後は交差点。ということは、新宿中央公園の4つの角のどれか。そこで、さらに場所を特定する手がかりがないか、別アングルの映像を検証。下の写真は、同じシーンで、二人の後を付けてきた力丸のカットです。


力丸の背後に「東京建物」の工事現場らしき看板が見えるので、新宿中央公園の周囲にある「東京建物」のマンションやビルをネット検索。

ありました、ありました。熊野神社交差点に「東建ニューハイツ西新宿」という東京建物のマンションを発見。早速、現地へ行ってみました。


西新宿2丁目 11−2。2022年5月22日、撮影。

ここです。間違いありません。めぐみと結婚詐欺師の右手に見えていた石垣がそのまま残っていました。残念ながら、当時あったスナックはなくなり、今は東放学園というエンタメ系の学校が建っています。50年前の石垣がそのまま残っていることに少なからず感動しました。こういったあたりがロケ地探しの面白さです。

コメント

人気の投稿