気になる嫁さん ロケ地の楽しみ(26)

下の写真は第31話、力丸が牛乳配達するシーンから。ロケ地は成城または砧あたりの住宅街なのですが、この第31話の映像だけではどの辺りなのかよく判りません。


第35話でも同じロケ地が登場します。下の写真は第35話のオープニングから。ミュンヘン・オリンピックを目指し、ランニングに励む力丸を謎の老人が追うシーン。

実はこの老人、前々から力丸とめぐみに目を付け、ふたりを夫婦養子にしたいと、後日、清水家を訪れることになる、というのがこの第35話のストーリー。このドラマもいよいよ終盤を迎え、登場人物それぞれの身の振り方の話が展開されていきます。


下の写真はこの同じシーンで別カット。


力丸の右手は仙川。そして、背後に写っている高い建物は「成城コンド」という名のマンション。輝正、八重子夫妻のマンションのロケ地ですね。そうすると、仙川沿いに南に下っていった辺りということですかね。早速、現地に行ってみました。


成城2丁目2−15、2021年11月27日、撮影。

やはり、ここです。背後に写る「成城コンド」、仙川の曲がり具合、同じです。

下の写真は老人が力丸を追いかける場面のロケ地。当時、背後に写っていた瓦屋根の邸宅はなくなっていました。土地は分割されて分譲住宅が建てられています。左手のお宅のブロック塀とお勝手口は当時のまま。残念ながら、お勝手口の左手にあった「牛乳受け」はなくなっていました。今では牛乳配達を頼むお宅は殆どありませんからね。

このドラマが撮影された当時の成城や砧あたりには、邸宅、生け垣、庭に植えられた大きな樹があちらこちらに普通にありました。街の中にも季節感があり、特に、梅雨時から夏に向けた時期にはうっそうとした緑の匂いが感じられました。今となっては懐かしい昭和の風景です。


成城2丁目1ー5、2021年11月27日、撮影。

コメント

人気の投稿