気になる嫁さん ロケ地の楽しみ(17)

下の写真は第29話から。文彦の見合い相手、森崎すみれが歩いていたのは「でん」というレストランの前。あれ?そういえば、このレストラン、第15話で小夜子とめぐみが不良に絡まれたシーンに登場しましたね。 



第15話より。

第15話ではロケ地を特定する手がかりが見つかりませんでしたが、この第29話で別のアングルの映像が写り、ロケ地周囲の状況がよくわかりました。下の写真がそのカット。すみれが車に轢かれそうになり、偶然にも文彦が助けることになります。


 

すみれの背後に写っていたビルや、このわずかに坂となっている感じ、見覚えがあります。そう、そう、渋谷・公園通りじゃないですか!

文彦とすみれの背後遠くに、Wみたいな見慣れないマークが見えます。調べると東急百貨店が当時使用していたものとのこと。なるほど、道玄坂の東急百貨店本店が写っていたわけです。そうすると、ロケ地点はだいたい神南1丁目のバス停から少し坂を登った辺りでしょう。


神南1丁目20−9辺り、2020年8月23日、撮影。

つい先日撮影した同じポジションの写真です。文彦とすみれの背後に写っていた駐車場にはビルが建って東急百貨店は見えなくなってしましました。駐車場の右に見えていた塀は「PARCO」の工事現場。まさに渋谷が若者の街として発展していく直前の風景です。

『雑居時代』と『気になる嫁さん』、ロケ地は結構同じ場所が使われています。雑居ファンの方々は神南1丁目バス停と聞けばすぐにピーンと来るはず。『雑居時代』第7話、家出した夏代さんがバスから降りるところを十一が見つけたシーンにも登場しましたね。ついでに神南1丁目バス停も写真に収めておきました。


『雑居時代』第7話より。


渋谷・神南1丁目バス停付近、2020年8月 23日、撮影。

コメント

人気の投稿