気になる嫁さん ロケ地の楽しみ(15)

第24話オープニング。本屋に吊り下げられた週刊誌の広告 ― 報道写真の鬼才・谷川勉、またカメラをとるか!「竹山さんのことだわ」と週刊誌を手に取るめぐみ。謎のラーメン屋・竹山は仮の姿、実は日本のロバート・キャパといわれた有名な報道カメラマンの谷川勉。清水家の面々は小夜子と竹山の結婚に期待を膨らませます。やけに明るい出だしの第24話、悲劇の結末の伏線といったところでしょうか。

ところで、めぐみが歩いていたのは成城学園前駅北口の商店街。このドラマには幾度となく登場します。以前撮った写真をその下に掲載します。ロケ地となった本屋・吉田書店はかなり昔に廃業して、その土地は今では隣のスーパー・成城石井の一部になっています。ドラマ映像のように、書店の中からの位置で撮ろうとしても、スーパーの壁が邪魔してしまいます。残念。

背後の街路樹は健在。右背後に写っていた鈴木金物店は今ではBURGER KINGに、左背後の電器屋・小林電気は今も営業しています。あいにく、街路樹に隠れてしまっていますが。


2020年1月4日、撮影。成城6丁目11−4。

***

下の写真も同じく第24話から。竹山へのプレゼントを選んでいる小夜子。ロケ地は渋谷地下街の喫煙具店「ありいづみ」。何と、この店も健在です。お店の雰囲気も当時のままですね。50年前にタイムスリップしたような感じになります。小夜子の相手をしていた方は本当の店主。今もご健在のようです。

2020年2月10日、撮影。渋谷地下街「ありいづみ」。

コメント

  1. 初めまして。懐かしい気持ちで、こちらのブログを拝見しています。

    というのも、私は大阪在住ですが、5年ほど前に東京に単身赴任した際、成城学園前に住んだことがあるからです。清水家から線路の高架沿いに成城学園前駅に向かう道と仙川が交差するあたりにあるマンション(アパート?)で暮らしていました。

    当時、CSで『気になる嫁さん』が放送しており、懐かしく思って(リアルタイムで放送を見た世代です)ネットで調べたところ、成城学園前でロケが行われたことを知ったのがきっかけでした。大好きな黒澤明、横溝正史、円谷英二の3人と縁があったことも成城学園前を選ぶ決め手になりました(知人に「なんで成城学園前?」と聞かれた時は、『気に嫁』ではなく、この3人の名前を挙げていましたが…)。

    東京では、暇なときに録画した『気に嫁』を再生し、
    「この川の向こうで文彦が呂之助を背負って歩いていたのか」
    「力丸とめぐみがトレーニングしていたのはこの道か」
    「えっ、小夜子姉さん、こんなとこでラーメン屋台出してたの? 人通らんやろ」
    と一人で喜んでいました。

    結局、1年しか住みませんでしたが、成城学園前て、いい街ですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。5年ほど前の『気に嫁』CS放映は、おそらく2014年のデジタルリマスター版初放映(チャンネルNECO)のことかと思います。私も格段に良くなった映像に少なからず感動し、このブログであれやこれや書きました。このドラマのロケ地はまだまだ深堀りできそうですので、頑張って投稿したいと思います。楽しんでいただければ、幸いです。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿