気になる嫁さん ロケ地の楽しみ(10)

謎のラーメン屋・竹山のアパートは第16話で登場しますが、ロケ地を特定する手がかりは、山手線沿いということぐらい。どの辺りか見当がつきません。あれこれ思っているうちに、第18話でめぐみが竹山のアパートを訪ねることになり、近辺の様子がよくわかるようになります。下の写真がそのカット。めぐみの背後に見える高架が重要な手がかりになりそうですね。

最初は東急東横線かと思いましたが、架線がないので、山手線の上に架かる道路だとわかります。グーグルマップで、渋谷近辺を調べてみると。。。 ありました、ありました、この高架は八幡通りです。ストリートビューでも、同じ風景が確認できました。

先日、現地へ行ってみました。竹山のアパートがあった場所は、今ではゴミ処理施設になっており、あの昭和の木造のアパートは跡形も無くなっていました。残念。同じポジションでこの風景を写真に収めておきました。



2019年10月21日、撮影。東1丁目35−1。

同じ第18話から。竹山のアパートへ向かう小夜子を尾行する文彦たち。上の写真、背後に写っていた八幡通り高架から降りてくる階段です。



2019年10月21日、撮影。東1丁目33。当時の階段は無くなっていました。

***

同じく第18話から。竹山のラーメン屋台を押す小夜子。背後に見える灯りは西武渋谷店。A館とB館をつなぐ通路も見えます。西武渋谷店が開業したのが1968年、このドラマの撮影当時はまだ開業して間もない頃でした。それから半世紀、この百貨店も近々建て直しするそうです。ここ最近、昭和の風景が無くなる速度が早く感じるのは私だけでしょうか。来年もできるだけ多く写真に収めておこうかと思います。

皆様、良いお年を。 



2019年9月8日、撮影。宇田川町21−1。


コメント

人気の投稿