気になる嫁さん ロケ地の楽しみ(2)

第2話のロケ地です。

文彦がタクシーを降りたのは成城学園前駅北口。背後右手のビルは成城プラザ。今も健在です。その左手の電気屋さんは廃業。どこも「街の電気屋さん」は無くなってしまいましたね。「ナショナル」の看板、懐かしいです。


成城6丁目15−23、成城プラザ、2019年3月31日、撮影。

上の写真の次のカット、タクシーを降りた文彦、何かを発見。背後には見えるのは成城ベーカリー。新しい建物になりましたが店は今も健在。


成城6丁目14−5、成城ベーカリー、2019年3月31日、撮影。

文彦が目撃したのは、通りの反対側にいた呂之助と小料理屋の女将。背後に写っていたのは鈴木金物店。その後、この場所はマクドナルドや洋服屋などに変わっていきました。現在はバーガーキングになっています。


成城6丁目10−5、2019年3月31日、撮影。

坪内歯科前でタクシーを降りる宏子。


狛江市西野川1丁目21、2019年2月24日、撮影。

夕暮れ時の仙川沿い、下駄の鼻緒が切れて転んでしまう呂之助。あの頃はこういった砂利道の風景があちらこちらに残っていました。雨が降ると、靴が汚れないように水たまりを避けて飛び跳ねながら歩いたものです。あの頃はうっとうしかった砂利道が、何故か今はたまらなく懐かしさを感じます。


成城2丁目37−8、2019年2月17日、撮影。

***

第3話のロケ地です。

坪内歯科前、純からの「Air Mail」を読むめぐみ。「Air Mail」も今では死語ですね。


狛江市西野川1丁目21、2019年2月24日、撮影。

清水家前、パチンコ帰りの呂之助。背後の小田急線は複々線化工事で高架に。道路の形状に当時の面影が。


砧8丁目31、2019年2月17日、撮影。

坪内歯科前。引っ越しの荷物を積み込んだめぐみ。それにしても、当時の自動車の排気ガスはすごいですね。


狛江市西野川1丁目21、2019年2月24日、撮影。

めぐみを乗せたトラックが走っていたのは砧8丁目31辺りの道路。当時は道の両側に側溝があり、各お宅からは垣根の木樹や草が生い茂って、道に張り出すぐらいでした。今ではどこの住宅街も垣根が無くなって、つまらない風景になってしまいました。


砧8丁目31辺り。 2019年5月19日、撮影。
(2019年5月31日、訂正)

力丸に追いついためぐみ達。ロケ地は上の写真の道路をさらに下った仙川の手前辺り。実際の撮影ではこのトラックは方向転換して逆方向に走っていることになります。


2019年2月17日、撮影。

コメント

人気の投稿